WHOEVER 川崎市武蔵小杉

WHOEVERではお客様と従業員の健康と安全を最優先に
新型コロナウイルス対策を徹底しております。 >>詳しくはこちら

BLOG

プロが教える!ボディメイクお役立ちブログ

足がつってしまう原因と対策

こんにちは!横浜・武蔵小杉の完全個室パーソナルジムのWHOEVER(フーエバー)です。

トレーナーの前盛です。

皆さん夜寝ている時、または運動の直後などに足がつってしまった経験はありますか?

今日は足がつってしまう原因と対処法についてお話しいたします!

私達日本人はなんと、50歳までにほとんどの人が、足がつってしまう経験をしているそうです。

なのでかなり多くの皆様が足がつった経験をお持ちなのではないでしょうか?

メチャクチャ痛いですよね。

自分も、普段あまりやらないトレーニングなどをするとつったりしてました笑

今日は足がつってしまう原因と、その予防策についてお話致します!

■原因について

では、まず足がつってしまう原因についてですが、幾つかある原因のうち今日は代表的なものを3つ説明致します!

①筋疲労
激しい運動などによる極度の疲労状態の中で、更にパフォーマンスを続けてしまうと神経が乱れ足がつってしまう。

②ミネラル不足
運動をして筋肉を使う時にミネラルを沢山消費します。
激しい運動などにより体内にマグネシウム、カルシウム、ナトリウム、カリウムなどのミネラルが不足し足がつってしまう。

③水分不足
1番多いとされているのがこの水分不足。
運動中、または夏場などは汗を沢山かいて体内の水分が不足しがちです。体内に水分が不足すると血流が悪くなり、栄養をうまく供給できなくなって足がつってしまう。

他にも原因はいくつかあるのですが、代表例としてこの3つがあげられます。

■予防策について
では足がつらないようにするには、どのように予防したら良いのかをご紹介致します。

①入浴
湯船に浸かりましょう!入浴により血流が良くなり、代謝が上がり身体に溜まった老廃物を取り除いてくれます。
こういった事から入浴は疲労回復に良いので、できれば毎日湯船に浸かりたいですね。

②ストレッチ
筋肉を酷使すると、その緊張が解けずに収縮したままになってしまいます。
運動などで使った部位を入浴後などにストレッチするのがよいでしょう。

③ミネラルの補給
運動により消費してしまったミネラルを補給しましょう。
食べ物ではバナナ、ほうれん草、小松菜、などにはマグネシウム、カリウム、カルシウムが含まれているのでおすすめです。
沢庵や、白菜などの漬物で塩分(ナトリウム)を摂るのも良いでしょう。
また、ポカリスエットなどのスポーツドリンクは運動中、または運動後に素早く必要なミネラルが補給できますよ!

④水分補給
水を飲みましょう!人間の身体は何をするにも水分が必要です。夏場や運動後は汗をかいて水分不足になりがちですが、意外と冬場も水分を摂るのを忘れて不足しがちなのです。
目標は1日に1.5ℓ〜2ℓ飲むように心掛けましょう!

久し振りに運動した後などは特に、上記のような予防策を取らないと寝ている時に足がつって飛び跳ねて起きる、なんて事になるかもしれませんよ!

是非参考にしてみてください!

フーエバーではお客様の要望に合わせてダイエットやボディメイクができます。
またキックボクシングのミット打ち、有酸素運動もできます!とっても楽しいですよ♪

キツいトレーニングは1人でやらずに、トレーナーをつける事で安全に、正しく、そして何より楽しくトレーニングする事ができます♪

これからダイエットやボディメイクを考えている方は是非、武蔵小杉、新丸子、横浜で大注目のパーソナルジム【WHOEVER】をチェクしてみて下さいね♪

***********************************************************************************************************************************************************************************************

パーソナルトレーニングジムWHOEVERは横浜と川崎市武蔵小杉のプライベートジムです。
女性やトレーニング初心者の方でも楽しみながら効率よくボディメイクできます。
オリジナルの脂肪破壊ダイエットプログラムで自分史上最高の身体を目指しましょう!

お問い合わせは公式HPの「CONTACT」よりお願い致します。

最新情報

アーカイブ

cookieについて