WHOEVER 川崎市武蔵小杉

WHOEVERではお客様と従業員の健康と安全を最優先に
新型コロナウイルス対策を徹底しております。 >>詳しくはこちら

BLOG

プロが教える!ボディメイクお役立ちブログ

呼吸と姿勢

こんにちは!横浜・武蔵小杉の完全個室パーソナルジムのWHOEVER(フーエバー)です。

トレーナーの永田です

普段から呼吸を意識されていますか?
普段、呼吸を意識することはないと思います。

日常生活の中でストレスが蓄積すると、心身の不調が現れやすくなります。憂鬱感、疲労感、無気力感、不安、不眠、食欲不振など。
ストレスによって体調不良が引き起こされる理由は、交感神経と副交感神経からなる自律神経のバランスが崩れている可能性があります。
そのバランスを調整するのに役立つのが「呼吸」です。
だからこそ、この機会に少し意識してみてはいかがですか?

イライラしたり、ストレスを感じる時は、呼吸が浅かったり、早くなりやすいです。
この時、交感神経が優位な状態になってしまいますが、意識的に深い呼吸をすることで副交感神経の働きを高めて自律神経のバランスをとることができます。

そこで重要なのが『深呼吸』です。

『深呼吸』は意識をしないと出来ませんが、やり方は簡単!

大きく息を吐く。息を吐くことで副交感神経の働きが高まります。大きく息を吐くことで、自然に大きく息を吸うことができます。
息を吐く時は口から、吸う時は鼻から吸いましょう!そして、息を吐く時はお腹をへこませて、吸う時はお腹を大きく膨らませる腹式呼吸を行うと効果的です。

早い呼吸や浅い呼吸はどちらも、身体にはリスクが出やすく、良い事はありません。

では、姿勢も確認しましょう。
背中を丸くした状態で呼吸
胸を張った状態で呼吸

どちらが呼吸しやすいと思いますか?
試しに一度やってみてください。

胸を張った姿勢の方が呼吸しやすいですよね?

姿勢が良くなれば、呼吸もしやすい。
呼吸をしやすくするためには姿勢を良くする。
良い姿勢をキープするためには背筋が重要です。背中の筋力が弱いと、背中を真っ直ぐにキープすることができずに丸まっってしまいます。そのままでいると筋肉が固まり、背筋を伸ばすことが難しくなってきます。背筋のトレーニングを行っていきましょう!

良い呼吸ができれば、身体中に酸素が行き渡り、血液循環の促進、頭スッキリ、脂肪燃焼にも効果あるかも!?

是非一度、意識して呼吸してみてくださいね!

***********************************************************************************************************************************************************************************************

パーソナルトレーニングジムWHOEVERは横浜と川崎市武蔵小杉のプライベートジムです。
女性やトレーニング初心者の方でも楽しみながら効率よくボディメイクできます。
オリジナルの脂肪破壊ダイエットプログラムで自分史上最高の身体を目指しましょう!

お問い合わせは公式HPの「CONTACT」よりお願い致します。

最新情報

アーカイブ

cookieについて