WHOEVER 川崎市武蔵小杉

WHOEVERではお客様と従業員の健康と安全を最優先に
新型コロナウイルス対策を徹底しております。 >>詳しくはこちら

BLOG

プロが教える!ボディメイクお役立ちブログ

脂肪が落ちる順番がある?

 

こんにちは!横浜・武蔵小杉の完全個室パーソナルジムのWHOEVER(フーエバー)です。

トレーナーの永田です。
ダイエットをしていても、脂肪を落としたい部位がなかなか落ちない。体重は減っているけど、気になる部位が細くならないということをよく聞きます。

身体の脂肪は落ちていく順番が決まっています。個人差はありますが、四肢の脂肪が落ちやすく、お腹まわりの脂肪を落とすには時間がかかります。

順番は、
①手首・足首→②ふくらはぎ→③腕→④太もも→⑤お腹まわり・お尻→⑥顔

基本的に肝臓から遠い部位から脂肪は落ち始めます。
肝臓から遠く、脂肪が少ない足首・手首やふくらはぎから落ち始めます。
これらの部位は生命を維持するために重要な役割がある臓器から離れているので、痩せても問題がないと言われています。
次に腕や太もも、そしてお腹まわりなどの脂肪が落ち始めます。
お腹まわりは、肋骨に覆われていないので、内臓を守るために脂肪が必要なため、落ちにくい部位になります。

顔は肝臓から遠いですが、生命の維持に必要な脳があるので、脂肪が落ちやすい部位になります。

脂肪が落ちやすい順番があると言うことは、脂肪がつきやすい順番もあります。
それは脂肪が落ちる順番の逆になります。

顔やお尻・太ももから脂肪つき始めます!

顔が丸くなってきたり、ズボンがキツくなってきたら、太り始めたサインです。
そのサインを気にせず、食事や運動の改善をしなければ、どんどん脂肪がついてきます。

脂肪がつくのは簡単です。。。苦笑
ですが、脂肪を落とすのは大変です。。。泣
脂肪をつけずにいられることが1番ですが、ついた脂肪を落とすためには、食事とトレーニングが大切です。

普段食べすぎていないかをもう1度確認しましょう。いつもお腹いっぱい食べている方は、まずは腹7分で抑えてみましょう!
始めは物足りなくて、「もっと食べたい」と感じてしまうと思いますが徐々に慣れてきます。

2週間我慢しましょう!!

そして、トレーニングも始めましょう!
筋力トレーニングをすることで、成長ホルモンが分泌され、脂肪を分解し、燃焼しやすい状態にしてくれます。
加えて有酸素運動をすることによって、脂肪がエネルギーとして使われるので、より効率良くダイエットが可能になります。

「筋力トレーニング→有酸素運動」がオススメです!

身体を変えていくことには時間がかかります。すぐに効果は出なくても、諦めずに続けていきましょう!

***********************************************************************************************************************************************************************************************

パーソナルトレーニングジムWHOEVERは横浜と川崎市武蔵小杉のプライベートジムです。
女性やトレーニング初心者の方でも楽しみながら効率よくボディメイクできます。
オリジナルの脂肪破壊ダイエットプログラムで自分史上最高の身体を目指しましょう!

お問い合わせは公式HPの「CONTACT」よりお願い致します。

最新情報

アーカイブ

cookieについて