WHOEVER 川崎市武蔵小杉

WHOEVERではお客様と従業員の健康と安全を最優先に
新型コロナウイルス対策を徹底しております。 >>詳しくはこちら

BLOG

プロが教える!ボディメイクお役立ちブログ

ダイエット中に必要な脂質について

こんにちは!武蔵小杉・横浜の完全個室パーソナルジムのWHOEVER(フーエバー)です。

皆さんこんにちは。
トレーナーの前盛です。
今日は脂質についてお話ししていきます。

ダイエットにおいて摂取カロリーを少なくしていくという事はとても大事な事になります。
脂質は1g=9kcalと、糖質やタンパク質(1g=4kcal)と比べると2倍以上になります。
もちろん摂り過ぎると太ってしまう原因になりますが、身体の粘膜や細胞、脳を作ったりと必ず必要なものでもあるのです。

脂質にも沢山の種類がありますので、今日はダイエット中にお勧めの脂質についてお話ししていきます!

■脂質の種類について
・まずは数ある脂質の種類を紹介いたします。

●飽和脂肪酸
常温で溶けない固形のもの
○短鎖脂肪酸→バター
○中鎖脂肪酸→ココナッツオイル
○長鎖脂肪酸→ラード、牛脂

●不飽和脂肪酸
常温で液体のもの
※更に分類…
○オメガ3脂肪酸
→青魚の脂に多く含む
○オメガ6脂肪酸
→サラダ油
○オメガ9脂肪酸
→オリーブオイルなど

○トランス脂肪酸
マーガリン、ショートニング(食用油脂)

■取るべきではない脂質

このように、脂質には沢山の種類があります。
これだけ多くの種類があるとどれを摂れば良いのかわからなくなってしまいますよね?
まずは、「極力摂取したくない脂質」は【トランス脂肪酸】になります。
このトランス脂肪酸は、食品の長期保存を目的とした食用油脂で、保存の効く「パン」「スナック菓子」「ケーキ」「アイス」「マーガリン」や「インスタント食品」「ファストフード」などに多く含まれています。たとえ摂取率が少なかったとしても、血中の脂質を大幅に増加させ、心臓疾患や突然死のリスクが3倍になるそうです。
コンビニで売っているものには多く存在しますので成分表記をしっかり見る事が大事です!

■ダイエット中に摂るべき脂質
続いてダイエット中に摂りたい脂質についてお話し致します。
それはズバリ、【オメガ3脂肪酸】です。
オメガ3脂肪酸は必須脂肪酸と呼ばれ、身体で生成できないので必ず食事から摂取しなくてはいけない脂肪酸になります。
このオメガ3脂肪酸には「αリノレン酸」「DHA」「EPA」という成分が入っており、その効果に「中性脂肪やコレステロールの低下」があるのです。
その他にも「高動脈硬化」「抗炎症作用」「免疫機能調整」「高動脈硬化」などなど、沢山の良い効果を身体にもたらしてくれるのです。

「脂肪」とか「脂質」と聞くと、ダイエットとは真逆のイメージがあるのですが、このオメガ3脂肪酸には脂肪燃焼効果も期待できるので、ダイエット中には意識して選択していきましょう!

■おすすめの食材
最後におすすめの食材についてです。
このオメガ3脂肪酸を多く含む食材はこちらです。
●青魚
青魚には多くのオメガ3脂肪酸が含まれています。お勧めはイワシ、さば、さんま、あじなど、スーパーなどでも手に入りやすいですし手軽に良質な脂質を摂ることができます♪

●エゴマ脂、アマニ油
この、エゴマ油やアマニ油の大部分がオメガ3脂肪酸になります。中性脂肪やコレステロールの抑制や抗炎症作用がありますので進んで摂っていきたいものですね♪

■注意点
オメガ3脂肪酸を摂る上で注意点があります。このオメガ3脂肪酸は「酸化しやすく」「熱に弱い」のです。なので開封後はなるべく早く消化する事と、炒め物や揚げ物には向いておりません。サラダにかけたりして吸収していきましょう!

今日は脂質についてお話ししましたがいかがでしたか?脂質は必ず身体に必要なものです。が、多く摂りすぎてしまうと肥満の原因になりますので注意が必要です。
正しい知識を身に付けて、上手に脂質と付き合っていきましょう!

さぁ明日から、いや今日から、いやいや今すぐにでも脂質も上手に付き合った生活をスタートさせちゃいましょう!

私達の身の周りには炭水化物、脂質の多いもので溢れかえっています。
あなたの毎日の食事は糖質過多、脂質過多になっていませんか?

またネットワーク社会になってから運動する機会が減り、更にコロナ禍で外出する機会すら奪われています。
最近運動してますか?最後に運動したのはいつですか?

私達と一緒に楽しく、安全に、効率よくトレーニングして、変わってしまった体型を元に戻しませんか?

健康な身体を手に入れませんか?

未来の健康は、毎日の食事の積み重ねと、運動の積み重ねです!

日々の健康意識を高めて、健康で幸せな未来を今日から掴みにいきましょう!

_______________________________________

◆只今、全コース入会金0円キャンペーン中です!
このお得な企画に是非ご利用ください♬

***********************************************************************************************************************************************************************************************

パーソナルトレーニングジムWHOEVERは武蔵小杉・新丸子と横浜にあるプライベートジムです。
筋力トレーニングとキックボクシングエクササイズや有酸素運動で女性やトレーニング初心者の方でも、楽しみながら効率よくボディメイクが叶います。
フーエバーオリジナルの脂肪破壊ダイエットプログラムで自分史上最高の身体を目指しましょう!

お問い合わせは公式HPよりお願い致します。

最新情報

アーカイブ

cookieについて